free
Archive

昨日の兵庫突堤でスルメイカが釣れました~

時間帯は 午後4:00~5:30に釣り場にいた人も急にパタパタと釣れました。

スルメイカ

潮の流れが速かったので釣りにくかったです。

 


スルメイカです、一度ボイルしてます。イカ大好き!●いかポンポン1尾(約23cm前後)




アオリーQRSの新サイズが6月に発売予定になりました~。



しかも、新カラーも出るみたいで~すå



全てがケイムラになってスゴくうれしいですܤϡ



ちょっと残念なのが、2.5号だけが出ないのがちょっと残念です

http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_egi/aori_q_rs/index.html

 



いつもよく行くのはフィッシングマックスです

釣り場に行く前に寄ります。 ここはエギなどの釣具がとても安くて気にいってま~すå

たくさん店舗がありますが、ほぼ行きました。

後は、 釣り具のブンブンです。

値段は・・・だけど品揃えがものすごく多いですӥ 結構レアなルアーも

次    サンライズです。

値段がお手頃で、ここは新製品NEWが出たらまず僕はここのお店に行きます。  入荷が早いのでオススメしますܤϡ



 釣りから帰ってきてすぐにアオリイカを捌いて、いつでもおいしく食べたいので

捌いたアオリイカをジップロックに入れて冷凍室に保存してます

いつでも解凍したらおいしく食べれるので

買ったイカよりやっぱり自分で釣ったイカが格別ですޥ

イカ



僕のオススメの本があります。

その本は・・・・     

          エギング「脱!釣れない」宣言 です。  

僕は杉原正浩の説明がわかりやすいので買いました

なので、本を読みながらDVDを見て勉強しました礭 

フォールサイトフィッシングのコツがものすごく載っているå

ぜひこの本を見ていただいて実践に使っていただければ・・・・


エギング「脱!釣れない」宣言



今週ずっと、武〇川一〇字でもものすごい量のスルメイカが上がって来てま~す

一人40杯も上がってますޥ

 

僕も行きたいのですが、今神戸港で何杯か上がっているのでそちらの方で狙いたいと思います



母のタックルはこちら礭

ロッド ザルツ ZAT-792E です。 

このザルツはとても軽くて、シャクリやすいので買いました。

  

メジャークラフトZaltz(ザルツ) ZAT-792E

リール カルディア 2506W

この前のリールがシングルハンドルだったので、買い替えました。


ダイワ(Daiwa)09カルディア 2506W

ライン パワープロ 0.7号 です。 去年は0.8号を使っていたのですが、飛距離をもっと出したかったらしく変えましたޥ


【新品】シマノ:パワープロ PL-510H 0.7号 100m ホワイト



今、阪神間ではスルメイカの釣果が上がってきているようです

阪神間でのコウイカでは釣っていないんですけれど、(和歌山では釣れましたޥ

阪神間で釣ったのは アオリイカ・ヤリイカ だけです

なので、今年はスルメイカを釣りたいなあ・・・・



アオリーQ RSで新サイズが出ることになったようです。
サイズは 1.8号 2.0号 2.5号 で~すޥ
僕は小さいエギを使うのが好きなので、楽しみでしょうがありません。

皆さんは大きいエギを使うのが好きですか


 





初心者の方はアクションをつける時に「シュン シュン」と大きく音を鳴らしている事がありますが、これをし過ぎても釣果は上がらない事があります。激しくし過ぎたらロッドが折れてしまいますå

後は、ちゃんとフォールを意識する事が肝心 アクションで来るのではなく、アクションの後のフォールでイカは反応してエギに抱くのです。

なので、できるだけフォールの時間と回数を増やしたらよりヒットが多くなります。

頭ではわかっていても、なかなか釣れないから面白いんですけど礭



昨日、 地元の釣り場でシーバスを狙っていたのですが、釣れませんでした。

使用したルアー

 




昨日のブログで写真を撮った日についでに、釣具屋にも寄りました。

僕は初めて見たのですが、キューピーが着ているのはエギ

僕はこんなキューピーがルアーになっているなんてびっくりしました。

釣具屋さんのレジの近くに行ったら、あると思います。


ルミカ(LUMICA) エギキューピーストラップ ピンク

 



これが、私が和歌山の中紀方面で釣れたコウイカです。

アクションは キャスト→底までフォール→1段シャクリ→底までフォール→ステイ(長い)→2段シャクリ→フォール→ヒット!!

ヒットしたエギは


【新品】ヤマシタ:エギ王Q 2.5号 NBK:ネンブツ(金テープ)

和歌山ではよくナチュラルカラーで釣れています。



実は、イカの大きさによってアクションが違ってきます。

小さいイカを釣りたい時は、ショートジャークや3段シャクリなどで表層を狙います。

動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=JYoBdGkVlZg

大きいイカの場合は、1段シャクリやスラッグジャークなどで狙います。

http://www.youtube.com/watch?v=sCHlRKhVuog

皆さんもこの動画を見て実践してみてはいかがでしょうかХХ



先日、釣り具のブ〇ブ〇にてヤマリアのスタッフと児島玲子さんが来ました!!   

それで、いろいろ聞きました

聞いた事はまた後日話しま~すヤマリアさんから貰ったのは、ヤマシタシール




私はこの商品をものすごくオススメします。
それは  「アクセル ストレッチ紫外線ホロシール」  です。

これはものすごくいいです。紫外線でしかもホロなので、今の流行なので安いし、シールが大きいです。  GW和歌山の戸津井にてこれでコウイカを釣ることができましたå

    これは今、私のオススメの商品です。

紫外線シール

 

 

 ホログラムシート ルアーメイキングパーツ 紫外線発光で集魚力抜群!ルアーメイキング応援価格!! 【メール便対応可能商品】【ACCEL(アクセル)】 ストレッチホロシール紫外線発光タイプ ピンク/50mm×200mm(1枚入)

シールを保護するコーティング剤。

 
ストレッチホロシール対応ACCEL/アクセルウレタンコートSH/200ml

 



1 宮津市海洋釣り場
  ここは足場が良くて、安全にできる釣り場です。
 ここでは、エギングでものすごい量のイカが釣れています。
料金 
          区分      大 人    小中学生
          釣りをする人  1,050円    525円
          釣りをしない人  210円    105円
 
インターネット http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~nousui/turiba/turiba.htm
 

携帯      http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~nousui/turiba/keitai.html

2 アジュール舞子
  ここでは、春イカでも釣れる場所で有名なポイントなので休日では人が多いので、
  注意してください。
  明石海峡の下で釣りをするので、ものすごく橋が絶景です。

3 戸津井漁港
  この漁港では、和歌山の中紀の中ではよくイカが上がっているポイントなので、
  初心者にはいいでしょう。

皆さんはどこの釣り場でエギングをしているのでしょうか?       教えてください。



ロッド オリムピック カラマレッティー GOCS-862MH


リール シマノ セフィアBB 2500S

ライン シマノ パワープロ 0.8号

フロロ バークレイ バニッシュ 3号

スナップ ブリーデン となりのアイツ Sサイズ


エギ アオリーQエース2.5号 ゴールドエビピンク です。

私は特にスナップが気に入っています。強くて、ルアーチェンジが早く済むので
気に入っています。

皆さんはどんなタックルを使用していますでしょうか?




これから週1~2で更新していきたいと思います。
イカや魚が釣れたら、アップをできるだけしていきたいです。
阪神間での釣果も載せるので、å
とりあえず、気合を入れてスタートしま~す。ޥ


プロフィール

egiegi

Author:egiegi
エギングの情報がたくさん!!
釣り方のテクニックや釣り情報なども掲載。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
釣具メーカー
フリーエリア
